大人からピアノをはじめてみました

studio Aisya(スタジオアイシャ)

ジャズピアノのレッスン2回目(12/7/19):両手の演奏とアドリブでのE7,G7の時のフレーズ

ジャズピアノのレッスン、その2回目の日記です。

■課題(今回のレッスンまでの宿題)
・課題曲:Fly me to the moon
・先生作成のコードの譜面(左手用)を覚える
・左手でコード、右手でメロディで合わせる
・出来れば右手のアドリブも練習

まずは課題を見てもらいました。アドリブまでは手が回らな
かったのですが、左手のコードは覚えて左右を合わせるところ
までは練習しました。なんとかコードは覚えたつもり...
だったのですが、2日前に覚えたコードを忘れていて自分でも
ビックリしてしまいました。また、練習の時もそうだったの
ですが、左右を合わせるとつっかえつっかえになってしまいます。
まずはゆっくりでもいいので、メトロノームに合わせて、
左右で弾けるようにするのが直近の課題です。

次は右手でアドリブ。カラオケに合わせて白鍵だけでアドリブ...
とは言えないレベルの音を適当につむいでみます。
先生から8分音符でスタッカートにならずに、音が途切れず
ねばる感じでとのアドバイス。リズムを意識すると、フレーズ
まで意識が回らずほとんど隣の音を上がったり下がったり
という感じになってしまいます。

次に白鍵だけでなく、時々E♭などの音もまぜてみるよう
アドバイス。とりあえず、これも適当に黒鍵をまぜてみます。
正直、何をどう弾いているのかも分からないですが、とにかく
音を出している状態です。

次に、コードがE7の時に使えるお決まりのフレーズを教えて
いただきました。とりあえず単独でフレーズを覚えてから
曲の中で弾こうとすると...弾けないのです。まず、
自分がどこを弾いているのか自分で分からなくなってしまい
ます。これが意外と難しい。でも、E7の前後は上下に移動
するフレーズだけでも、E7でこのフレーズを弾くと締まった
感じになります。なるほど。

プロの方も、E7だけでなくセブンスのコードの時に決めの
フレーズをたくさん持っているとのこと。メジャーや
マイナーでもあるけれど、セブンスが多いとのコトです。
何気なく聴いていると分からないのですが、そういうもの
なのかあ。

で、フレーズをもう一つ。G7のフレーズを教えてもらいました。
こうやってフレーズをストックしていくことで、表現の
幅が広がってくるはず、です。それとサックスのアドリブでも
活かせそう。

アドリブは、まずはCで数をこなして、手癖がつくようになると
いいとのこと。何はともあれ「習うより慣れろ」でいきます。

またいっぱい宿題が出ましたが、次回までに少しでも前に
進めたいと思います。しかし、コードを覚えるのに思ったより
時間がかかるのがネックです。まあ逆に言えば時間をかければ
覚えられるはずなので、じっくり向き合いたいと思います。

■次回のレッスンまでの宿題
・課題曲:Fly me to the moon
・先生作成のコードの譜面(左手用)を覚える
・左手でコード、右手でメロディで合わせる
  −遅くてもメトロノームに合わせて出来るレベル
・右手のアドリブを練習
  −E7、G7のフレーズを覚えて使えるように
  −黒鍵も混ぜる


ルートを抜いたコードを覚えるのが難しい

課題曲で、左手でコードを弾きつつ右手でメロディを弾く
練習をしています。

■課題(次回レッスンまでの宿題)
・課題曲:Fly me to the moon
・先生作成のコードの譜面(左手用)を覚える
・左手でコード、右手でメロディで合わせる
・出来れば右手のアドリブも練習

先生作成のコードの譜面は、ベースと一緒に演奏する前提で、
ルートの音が抜いてあります。そして、初心者用に2音だけで
構成されています。まずはこのコードを覚えたいのですが、
これに苦戦しています。例えば通常のAm7なら「ラドミソ」
なので左手小指がルートであるAの音で白鍵盤1つ飛ばし、
という感じでビジュアルに覚えやすいのです。しかし先生
指定のコードは「ソド」なので、頭の中でAm7は「ソド」
なのでと1回変換しなければ覚えにくいのです。Am7と
「ソド」の間に関連性が薄いというかなんというか、文章だと
うまく伝えにくいのですが。

要はなかなか覚えられないのですが、繰り返しているとそれでも
なんとなく指が覚えてくる感じになります。ただ、それがAm7だと
「ソド」というよりは、メロディーの展開で次が「ソド」という
感じで覚えてしまっています。これがいいものかどうか。
今後を考えれば、Am7=「ソド」という結びつきが出来ている方が、
他の曲でも応用がききやすいと思うのです。

さらに左手と右手がいっしょだとさらに難しい。次回のレッスン
までにアドリブまでは厳しそうですが、とりあえず出来る
ところまでマイペースで進めていきますです。