大人からピアノをはじめてみました

studio Aisya(スタジオアイシャ)

左手で4音のコードにチャレンジ

課題曲で、左手のコードは今まで初心者向の2音で弾いて
いました。今度は4音にしての練習です。

■次回のレッスンまでの宿題
・課題曲:Fly me to the moon
・左手の4音のコードを覚える
・右手のアドリブで特に以下を注意
  −3連をまぜる
  −黒鍵をまぜる(フレーズの終わりは黒鍵にしない)
  −となりの白鍵だけでなく、少し飛ばす
・アドリブからテーマに戻った時も、テーマが弾けるように

2音でのコードを覚える時はかなり時間がかかってしまった
ので、4音ではさらに時間がかかるかなあと想像していま
した。でも2音で少し慣れたのか、4音では思ったより
スムーズに覚えることが出来ています。が、その覚えた
通り左手を動かすのがなかなか大変。

特に苦戦しているのは、ソシドミ⇒ファラドミのように
ちょっと指の形が変わるコード。頭で分かっていても指が
反応しません。また、ファラレ⇒ラ♭ドレファのように
指が大きく変わって、手の移動が大きいのも難しい。

先生指定のコードでは少しだけ3音もあるのですが、4音に
比べると指かなりラク。4音は普段では動かさないような
指の動きになって、指がつりそうです。悪戦苦闘しながら
1時間も練習すると、左手が疲れてこわばった感じになります。

と、難しくはありますが4音のコードは2音とは違った
よりジャズっぽい響きで、練習がさらに楽しくなりました。