大人からピアノをはじめてみました

studio Aisya(スタジオアイシャ)

4音のコードにも慣れてきました

仕事がバタバタしていますが、何とか1時間/週は練習
するようにしています。まあ、あせらずマイペースで
いきたいと思います。

■次回のレッスンまでの宿題
・課題曲:Fly me to the moon
・指はなるべく寝かせて、手の甲を鍵盤からあまり離さず上下に
  動かさないで弾く練習。
・左手の4音のコード+右手でアドリブ
・左手を裏で弾く

4音のコードにも慣れてきて、コードはほぼ暗記することが
出来ました。テーマであればメロディーとコードの組み合わせ
で覚えていることもあって、譜面を見なくても弾けるように
なってきました。でも、右手でアドリブとなるとミスが
多くなります。ちょっとでも右手に意識が行くと、左手が
うまく動かなくなります。

左手のコードを裏で弾く練習も少しづつ進めています。
まだまだですが、練習すれば徐々に弾けるようになってきます。

時間はかかっていますが、4音のコードにも慣れてきました。
さらに練習を重ねて、左手のコードは無意識に動くように
したいところです。