大人からピアノをはじめてみました

studio Aisya(スタジオアイシャ)

集中力とテンポ

恥ずかしい話ですが、私はピアノの練習の時に集中力が
なかなか持続しません。うまく言えないのですが、
同じことの反復をしていると途中であきるというか
なんと言うか。いや、出来ているならあきるのも仕方ない
のですが、出来ていないのに集中力が続かなくなって
しまうのです。

そんな時は、ストレッチをしたり鼻歌を歌ったり、少し
気分を変えてから再開するようにしていました。

前回の練習で、やはり集中力が続かなくなったので、
気分転換に課題曲のFly me to the moonのカラオケに
合わせて弾いてみました。聴いている時にはそんなには
感じなかったのですが、演奏するとテンポがメチャメチャ
早い。あわてつつも、テーマの部分はなんとか弾けたの
です。まあ、アドリブは全くついていけませんでしたが。

テンポはどのくらいなんだろうとチェックしたら、130
でした。練習は90前後で練習していたので、早く感じる
わけです。でもその早いテンポを弾いている時に、
集中力が高まっていたのを感じていました。

そんなことがあって、少し集中力が途切れてきたら、
あえてテンポをかなり早くしたり、やたら遅くしてみたり
するようにしました。すると、気持ちがリフレッシュして、
集中力が持続しやすくなりました。

上達には反復練習が欠かせないので、いろいろ工夫しつつ
練習してますです。