大人からピアノをはじめてみました

studio Aisya(スタジオアイシャ)

課題曲:Fly me to the moonのまとめ(録音してみました)

41歳からピアノをはじめて1年が過ぎました。最初の
4ヶ月程度は独学でクラッシックの教則本を見ながら練習を
していました。その後、ジャズピアノのレッスンを
約9ヶ月受けさせていただいていました。

練習は週に1時間、レッスンは1〜2カ月に1度程度で、
マイペースで無理のない範囲で続けてきました。

そのジャズピアノのレッスンでは課題曲でFly me
to the moonを練習していました。今度、課題曲を変える
ことになったので、その前にまとめとして、ドラムと
ベースのカラオケに合わせて録音をしてみました。
もちろん、人に聴いてもらえるシロモノではありませんが、
何かの参考になればと思い、公開させていただきます。



左手でコード(4音もしくは3音)を弾きながら右手でテーマ⇒
アドリブ⇒テーマと弾いています。

アドリブ(この言葉を使うのは抵抗がありますが)はこの
曲のキーであるC、つまり白鍵を8分音符で右往左往するのが
ほとんどで、コードがE7の時だけ定番フレーズを弾いています。
本当は16分音符を入れたり、黒鍵を入れたりしたいのですが、
少し右手に意識が行くと左手が動かなくなってしまうのです。
この録音でも、右手に少し意識をもっていったら左手が怪しく
なってきて、持ち直そうと左手に意識を持っていったら
今後は右手がうまく動かなくなってしまい、息も絶え絶えと
いう感じでした。右手をもっと自由に動かせるようになると
楽しそうなのですが、そんな時でも左手が動くようになるには
時間がかかりそうです。

まあそれでも、ピアノをはじめる時には両手で弾けるように
なるなんて想像すら出来ませんでした。この録音程度では
ありますが、左手で和音を弾きながら右手でメロディを
弾けるようになるなんて、自分でもびっくりです。

自分もそうでしたが、ピアノなんて大人からはじめても
弾けっこないという先入観を持っている人は多いのではないで
しょうか。ですが少しづつでも続ければ、ゆっくりではあっても
弾けるようになってきます。

そして何より、好きな音楽を自分の両手で奏でるのは本当に
楽しい時間です。これからもマイペースで練習を続けて、
今年はセッションに参加が出来ればなあと思っています。


ジャズピアノのレッスン7回目(13/3/7):黒鍵と指使い

ジャズピアノのレッスン、その7回目の日記です。

■課題(今回のレッスンまでの宿題)
・課題曲:Fly me to the moon
・左手の4音のコード+右手でアドリブ、その時になるべく左手を
  見ないで右手を見ながら(右手のミスタッチを減らす)。
・左手を裏で弾く
  右手はドレミファソラシドドシラソファミレド。それに慣れて
  きたら右手はアドリブ。
・ベースのソロのバッキングを想定して左右でコードを弾く練習。

上の宿題で、バッキングので左右のコードを弾く練習までは手が
回らなかったのですが、テーマ→アドリブ→テーマをチェックして
もらいました。

左手をあまり見ないで左手でコードが弾けるようになってきたので、
右手でアドリブを弾いてもミスタッチが減りました。とは言え、
右手のアドリブで黒鍵を少し混ぜたいとか、少しでも右手に意識が
いってしまうと左手をミスってしまいます。以前は左手が一度
ミスるとパニックになってどこを弾いているか分からなくなってしまい、
演奏を続けられませんでした。今は多少ミスをしても、ガチャガチャ
になりながらテンポ通りに弾くことが出来るようになってきました。

ある程度は弾けるようになってきたので、新しい曲で練習して
みましょうということになりました。今度の課題曲は
「Softly, as in a monrning sunrise」です。

今までのFly me to the moon はキーがCだったので、右手の
メロディやアドリブは白鍵中心でなんとかなっていました。
一方今度の課題曲はキーがE♭、譜面でも♭がミラシについて
きます。当然、黒鍵を弾く頻度がグンと上がります。

右手でテーマを弾いてみると、最初はかなりとまどってしまい
ました。でも、先生から右手の指使いでアドバイスをいただいて、
少し慣れてきました。

・ドとファの位置はなるべく親指を使う
・指ごえ、指くぐりを少し多めにする
・ソラ♭ソミ♭レドのフレーズでは中指からはじめて、
  ミ♭は人差し指を使う

フレーズで黒鍵が増えてくると、少し手の動きが複雑になります。
指の使い方も少し意識する必要がありそうです。

コードは先生から指定いただいたコードを、まずは覚えなければ。
注意点としては、薬指はなるべく使わないのが基本とのことです。

今回の課題曲では、黒鍵と少しでも仲良くなっていきたいと思います。


■次回のレッスンまでの宿題
・課題曲:Softly, as in a monrning sunrise
・右手のテーマ、左手のコードを覚える
・左右でテーマ+アドリブを練習