大人からピアノをはじめてみました

studio Aisya(スタジオアイシャ)

黒鍵と仲良くなりたい

なるべく1週間に1度は1時間の練習時間を確保していた
のですが、仕事がバタバタしていて数カ月はそれすら
維持できませんでした。

そんな中、少しづつではありますが、2曲目の課題曲、
「Softly, as in a morning sunrise」の練習をはじめ
ました。この曲はE♭なので、黒鍵の出番が必然的に
多くなります。片手だけならまだしも、両手で黒鍵が
多くなるとなかなかうまく対応できません。

とは言え、それ以外は1曲目で通ってきた道、メロディと
コードを覚えて、それを片手づつで練習して、さらに
両手で練習という流れは2度目の経験なのでそれほど
違和感はありません。あとは黒鍵と仲良くなりたい
ところです。

つっかえつっかえですが、テーマの部分は両手でも
弾けるようになりつつあります。次はアドリブの
練習にも取組たいと思います。

レッスンもしばらくお休みしていたので、再開したいと
思っています。まあとにかく、無理なく続けていきます
です。