大人からピアノをはじめてみました

studio Aisya(スタジオアイシャ)
大人からピアノをはじめてみました > 録音 > 課題曲:Softly, as in a monrning sunriseのまとめ(録音してみました)

課題曲:Softly, as in a monrning sunriseのまとめ(録音してみました)


2曲目の課題曲となる「Softly, as in a monrning sunrise」。
気が付けば2年以上、この課題曲に取り組んでいました。
練習は週に1時間程度で、無理のない範囲で続けてきました。

新しい課題曲にトライする前に、まとめとして、ドラムと
ベースのカラオケに合わせて録音をしてみました。
かなり恥ずかしいシロモノではありますが、何かの参考に
なればと思い、公開させていただきます。




テーマ⇒アドリブ1⇒アドリブ2⇒テーマと弾いています。

アドリブ1は左手でコードを弾きながら、右手は8分音符を
基本に、時々は3連を混ぜつつ、次の要素を使って弾いて
います。
・E♭メジャースケール
・Cブルーノートスケール
・お約束のフレーズ

アドリブ2は、左手で裏を弾きながらリズムを食いつつ
右手はアドリブ1より動かせませんが、可能な範囲で
弾いています。

この課題曲で、最初は戸惑っていた黒鍵に慣れることが
出来ました。
また、アドリブでは左手で裏をとったり色々しつつも、
右手が少しづつ動くようになってきました。とは言え、
そのフレーズはスケールを右往左往している中、時々
お約束のフレーズを混ぜ込んでいるというレベルです。
少しづつでも、アドリブをかっこよくしていければと
思っています。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424910253
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック