大人からピアノをはじめてみました

studio Aisya(スタジオアイシャ)
大人からピアノをはじめてみましたトップ > 練習日記

最初の壁(両手の移動)

とりあえず独学で初めて、教則本に沿ってゆっくり進めていますが、
最初の壁にぶつかってしまいました。

今までの課題は、全て単音のみでとても簡単なメロディです。
しかも白鍵のみ。そして、次のようなステップを踏んできました。


1.右手のみ×手の移動(指ごえ/指くぐりなど)有
2.左手のみ×手の移動(指ごえ/指くぐりなど)有
3.両手×手の移動(指ごえ/指くぐりなど)無
4.両手×手の移動(指ごえ/指くぐりなど)有


音楽的にはひどいものですが、1〜3については一応指は動くの
です。単音で簡単なメロディなら両手の譜面もなんとか頭で処理でき
ます。しかし、4で完全につまづきました。

3は両手を動かすのですが、手の位置はそのまま、つまり右手なら
親指はド、人差し指はレ、と指を押せばその音が出る状態です。

しかし4では指ごえや指くぐり、オクターブはなれた音など、
手の移動が入るのですが、これだと全くダメ。

目で譜面を追うことと、手の移動を目で追うことが同時に出来ない
わけです。これを解決するには、大きく2つの方法があるのかなと
思っています。

1.手の移動を目で見なくても出来るようにする
2.音符を見なくても出来るようにする(暗譜)

つまりは、譜面と手の動きを同時に目で追わなくてもいいように
すれば、なんとかクリア出来るのではと思っています。

とりあえず、今トライしているのは1の方法です。
ピアニストの方は、基本的に鍵盤の位置は体で覚えているように
見えますし、私もいずれはそうなりたい。まあ、パソコンの
ブラインドタッチが難しい感じかな、と思ってトライしているの
ですが、これがなかなかうまくいきません。特に、オクターブ程度の
移動があるとよく外れます。

まあ、あせらずじっくり取り組んでいきたいと思っています。


鍵盤を見ない手の移動のコツが少し分かった気が…

前回の記事で書いた通り、譜面と手の動きの両方を目で追うと
追いつかなくて弾けないため、手の移動はを目で追わなくても
弾けるようにチャレンジ中です。

白鍵だけで簡単なメロディー、左手は全音符だけの12小節の
譜面ですが、30回に1回くらいはノーミスで弾けるようになって
きました。

時間はかかっていますが、なんとなくコツらしきものが
つかめてきた気がします。最初は、例えばソからオクターブ
下のソを弾くときは、だいたいこれくらい距離を移動すると覚え
ようとしていたのですが、なかなかうまくいきません
でした。そのうち、なんとなく音をよく聞いて、譜面の音を
イメージすることに集中すると、手が自然にその音の位置に
移動してくれるようになってきました。まあ、それでもよく
はずれるのですが、ミスする確立は減ってきています。

この方法でいいのかも良くは分かりませんが、まあ続けて
みたいと思います。

今はだいたい週に1回程度の練習をしています。それでも、
メチャメチャゆっくりではありますが、進歩しているのを
実感しています。

これからも、あせらず楽しみながら続けたいと思っています。


やっぱり左手は難しい

白鍵だけで簡単なメロディー、左手は全音符だけの12小節の
譜面で、2/3くらいはノーミスで弾けるようになってきました。
まあ、一応及第点ということにして、次の課題に進むことに
しました。

その課題は曲は同じで左手がメロディーというものです。
今まで左手は全音符が2分音符しか登場しなかったのですが、
この課題は8分音符がいっぱい。

私は右利きだということもありますが、左手がやはり思う
ように動きません。また、左手の音符がヘ音記号だというのも
クセモノ。慣れるまでちょっと大変です。

今は左手のメロディの練習中。でも左手だけなら時間は
かかっても問題なさそうな予感がします。問題は、左右の手を
一緒にする時です。

まあ今まで通りあせらずいきます。週に1回の練習でも、少し
づつですが前に進めていますので。

そしてだんだんレッスンを受けたい気持ちが強くなってきました。
ちょっと考え中です。