大人からピアノをはじめてみました

studio Aisya(スタジオアイシャ)
大人からピアノをはじめてみましたトップ > 録音

課題曲:Fly me to the moonのまとめ(録音してみました)

41歳からピアノをはじめて1年が過ぎました。最初の
4ヶ月程度は独学でクラッシックの教則本を見ながら練習を
していました。その後、ジャズピアノのレッスンを
約9ヶ月受けさせていただいていました。

練習は週に1時間、レッスンは1〜2カ月に1度程度で、
マイペースで無理のない範囲で続けてきました。

そのジャズピアノのレッスンでは課題曲でFly me
to the moonを練習していました。今度、課題曲を変える
ことになったので、その前にまとめとして、ドラムと
ベースのカラオケに合わせて録音をしてみました。
もちろん、人に聴いてもらえるシロモノではありませんが、
何かの参考になればと思い、公開させていただきます。



左手でコード(4音もしくは3音)を弾きながら右手でテーマ⇒
アドリブ⇒テーマと弾いています。

アドリブ(この言葉を使うのは抵抗がありますが)はこの
曲のキーであるC、つまり白鍵を8分音符で右往左往するのが
ほとんどで、コードがE7の時だけ定番フレーズを弾いています。
本当は16分音符を入れたり、黒鍵を入れたりしたいのですが、
少し右手に意識が行くと左手が動かなくなってしまうのです。
この録音でも、右手に少し意識をもっていったら左手が怪しく
なってきて、持ち直そうと左手に意識を持っていったら
今後は右手がうまく動かなくなってしまい、息も絶え絶えと
いう感じでした。右手をもっと自由に動かせるようになると
楽しそうなのですが、そんな時でも左手が動くようになるには
時間がかかりそうです。

まあそれでも、ピアノをはじめる時には両手で弾けるように
なるなんて想像すら出来ませんでした。この録音程度では
ありますが、左手で和音を弾きながら右手でメロディを
弾けるようになるなんて、自分でもびっくりです。

自分もそうでしたが、ピアノなんて大人からはじめても
弾けっこないという先入観を持っている人は多いのではないで
しょうか。ですが少しづつでも続ければ、ゆっくりではあっても
弾けるようになってきます。

そして何より、好きな音楽を自分の両手で奏でるのは本当に
楽しい時間です。これからもマイペースで練習を続けて、
今年はセッションに参加が出来ればなあと思っています。


課題曲:Softly, as in a monrning sunriseのまとめ(録音してみました)


2曲目の課題曲となる「Softly, as in a monrning sunrise」。
気が付けば2年以上、この課題曲に取り組んでいました。
練習は週に1時間程度で、無理のない範囲で続けてきました。

新しい課題曲にトライする前に、まとめとして、ドラムと
ベースのカラオケに合わせて録音をしてみました。
かなり恥ずかしいシロモノではありますが、何かの参考に
なればと思い、公開させていただきます。




テーマ⇒アドリブ1⇒アドリブ2⇒テーマと弾いています。

アドリブ1は左手でコードを弾きながら、右手は8分音符を
基本に、時々は3連を混ぜつつ、次の要素を使って弾いて
います。
・E♭メジャースケール
・Cブルーノートスケール
・お約束のフレーズ

アドリブ2は、左手で裏を弾きながらリズムを食いつつ
右手はアドリブ1より動かせませんが、可能な範囲で
弾いています。

この課題曲で、最初は戸惑っていた黒鍵に慣れることが
出来ました。
また、アドリブでは左手で裏をとったり色々しつつも、
右手が少しづつ動くようになってきました。とは言え、
そのフレーズはスケールを右往左往している中、時々
お約束のフレーズを混ぜ込んでいるというレベルです。
少しづつでも、アドリブをかっこよくしていければと
思っています。