大人からピアノをはじめてみました

studio Aisya(スタジオアイシャ)
大人からピアノをはじめてみました

2曲目の課題曲「Softly, as in a morning sunrise」を練習中

とにかく無理のない範囲で、1週間に1時間は練習する
ようにしています。

そんな中、少しづつではありますが、2曲目の課題曲、
「Softly, as in a morning sunrise」が弾けるように
なってきました。

基本的には1曲目の課題曲「Fly me to the monn」で
たどった方法で進んでいます。
「右手だけでテーマ」⇒「左手だけでコード」⇒
「左手コード+右手テーマ」⇒「左手コード
+右手E♭メジャースケールを上下」というところまでは
ある程度、弾けるようになりました。黒鍵の多さに戸惑い
ながらも、1曲目の課題曲と比べたらですが、かなり短い
時間で弾けるようになりました。

1曲目の課題曲での経験が、いろいろ活かせるもの
だなと実感しています。そうやって経験を重ねていくことで
上手くなっていく、はずです。

とにもかくにも、マイペースで楽しみながらいきたいと
思います。


ジャズピアノのレッスン8回目(13/6/6):ブルーノートスケール

ジャズピアノのレッスン、その8回目の日記です。

■課題(今回のレッスンまでの宿題)
・課題曲:Softly, as in a monrning sunrise
・右手のテーマ、左手のコードを覚える
・左右でテーマ+アドリブを練習

仕事がバタバタしていて、約3か月ぶりのレッスンと
なってしまいました。宿題は、とりあえず右手のテーマ、
左手のコードを覚えて両手でつっかえながら弾ける
ところまでは出来ました。

まずはそれをチェック。両手で弾くとテンポ通りには
弾けず、ところどころひっかかってしまいます。
テンポを70までおとして、左手だけ、右手だけで練習して、
再度両手にトライします。左手だけの練習では、なるべく
目をつぶってひけるようにとのアドバイスをいただきました。
8割がた大丈夫なのですが、何か所か目をつぶると見失って
しまいます。何回か練習していくと、少しづつ弾けるように
なってきましたが、まだひっかかります。

次は右手のアドリブの練習。左手部分を先生に弾いてもらって、
自分は右手だけ弾きます。まずは、E♭メジャースケール上を、
テキトーに8分音符で弾きます。前回の課題曲のCメジャーより
黒鍵が増えてくる分、少し戸惑います。

次に、Cブルーノートスケールを教えていただきました。
これはドミ♭ファソ♭ソシ♭ドというスケールです。
特に、ソ♭とドを一緒に弾くとカッコいいとのこと。
先生に左手部分を弾いてもらって、自分は右手のみ、
E♭メジャーとCブルーノートスケールを混ぜて弾きます。
かなりテキトーに弾いていますが、確かにブルーノート
スケールを混ぜると、ブルージーな締まったサウンドに
なり楽しい。Softly, as in a monrning sunriseのような
曲は、ブルーノートスケールを少し多めに入れても
カッコイイとのアドバイスです。曲によって、演奏者の
個性にもよりますが、ブルーノートスケールはスパイスの
ようなもので、どの程度混ぜるかというさじ加減が難し
そうです。まあ、今の自分のレベルだとテキトーでしか
ありませんが。

やはり今回の課題曲は黒鍵に慣れるのが大きな課題に
なりそうです。また、前回の課題曲からの課題でもある
のですが、アドリブで右手を自由に動かしても左手が
ちゃんとコードを押さえられるようになると、アドリブが
もっと楽しくなりそうです。う〜ん、でも時間がかかるかなあ。


■次回のレッスンまでの宿題
・課題曲:Softly, as in a monrning sunrise
・左右でテーマをテンポ通りに弾けるように
・左右でアドリブを練習
 −右手はE♭メジャースケールを上下
 −右手はCブルーノートスケールを上下
 −右手でE♭メジャースケールとCブルーノートスケールを
   混ぜて


黒鍵と仲良くなりたい

なるべく1週間に1度は1時間の練習時間を確保していた
のですが、仕事がバタバタしていて数カ月はそれすら
維持できませんでした。

そんな中、少しづつではありますが、2曲目の課題曲、
「Softly, as in a morning sunrise」の練習をはじめ
ました。この曲はE♭なので、黒鍵の出番が必然的に
多くなります。片手だけならまだしも、両手で黒鍵が
多くなるとなかなかうまく対応できません。

とは言え、それ以外は1曲目で通ってきた道、メロディと
コードを覚えて、それを片手づつで練習して、さらに
両手で練習という流れは2度目の経験なのでそれほど
違和感はありません。あとは黒鍵と仲良くなりたい
ところです。

つっかえつっかえですが、テーマの部分は両手でも
弾けるようになりつつあります。次はアドリブの
練習にも取組たいと思います。

レッスンもしばらくお休みしていたので、再開したいと
思っています。まあとにかく、無理なく続けていきます
です。